ドラえもう〜どらえもう〜🎵3年ぶりに開催!!

2022年05月26日

大丈夫じゃないー😭❗❗

今日は、

Screenshot_20220525-142047~4

ちょっと暑かった☀
でも〜、私が住んでるとこはちょっと、

Screenshot_20220525-141919~2

中心部より標高があるから、帰りはけっこう寒いんだよ…気温っていうか季節が違うといっても過言ではない。
だからストールは必須アイテム。
今日は風もあったのでストールだけじゃ寒かったけど。


って、昨日はここで力尽きた…

以前は肉体労働だったからいつも疲れてたけど、今の仕事はたいして体力使わないのに夜9時頃になるとすんごく眠たくなって、ビデオ見ながらソファーで居眠りしちゃって、目覚めたら11時過ぎてることがしばしば…やっぱ歳のせいだな〜😅


そうだ、さっきもりっちさんから教えてもらったんだけど、なんとスピッツが、


米米CLUB解散のきっかけになってたとは!!
石井竜也だって相当な才能あるのに、こんなこと言わしめちゃうスピッツって、やっぱ凄いバンドなんだなぁ…って、これまで何度改めて思ったことか!!

そういや桑田さんにも、


こんなこと言わせちゃってたよね!!

そうだよねぇ、私も当時《ロビンソン》はなんか心に残って気になる曲で聴くたびに「この曲いいなぁ」って心の底から思ってたもん。
仕事しながら買い物しながら運転しながら《ロビンソン》聴くたびに郷愁に浸ってたもん。

それなのに曲作ったマサムネは地味な曲とか言っちゃうし、事実スピッツは名曲しかないから《ロビンソン》もその内の1曲でしかないんだろうな…恐るべし!!


はい、そんな天才マサムネのラジオ番組、ロク漫レポを続けます!!

そうだ、曲かけてもらったこのバンド、お礼のツイートしてたね😉✌️



「オクト」だから「8」を「オ」って読めることにしたのかな?


そうそう、一昨日ブログを書いた時点ではまだス箱読んでなかったから「ドラえもうう〜」って書いちゃったけど、ス箱読んだら「ドラえもうー」だったのね💦💦
早速昨日直しておきました😅
そっか、だから《みなと》で自分のことを「おのれ」って一人称にしたのね!!
字数の関係で「僕」じゃなく「おのれ」にしたのかと思ってた。


お便り。

長崎県マヤコフさん「ミスチル桜井がサブスクに違和感があって抵抗してたが、自分も新しい時代の流れ慣れ、それも便利に感じてると言ってたが、マサムネさんはサブスクについてどう思ってた?」

マサムネ「配信とかサブスクはね、俺も桜井君と一緒で、最初はねかなり違和感ありました。もうやっぱり、なんつうの、年齢的にも変化に対応するのが遅くなるじゃない。でもとあるベテランの、アメリカのミュージシャンが、これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよみたいなことを仰ってて、これはね、レコードとかCDみたいに音を記録したソフト、いわゆる音楽ソフトを商品にして売る文化ってのはまあせいぜい100年そこそこのもので、それ以前はほら、生演奏とかしかなかったわけなんで、うん、だからその時代に戻ったって考えたらいいんじゃない?っていうような、これはちょっとストンと腑に落ちるものがあったんすけども。で、でもほらライブこそがミュージシャンの生きる道って思ってた矢先にコロナ禍だったんで、これはどうしよう?ってのは俺だけじゃなくて世の中のミュージシャンの人、たくさんそう思った人いらっしゃったと思うんですけどね。まあでも今後またあくまでも生演奏ありきということで、音楽を聴く環境というのはどんどん変わっていくと思うんすけど、そっちはもうその都度アップデートしていくしかないなと思ってバンドマンを続けております。こんなんで大丈夫でしょうか」

大丈夫じゃないー!!
えー?だからMIKKEも猫ちぐらの夕べも配信だけで円盤化しないってことなの?
じゃあライブにも行けない、配信も観れない環境にあるファンはどうしたらいいの?
いつも行けない観れない悲しみやもどかしさを噛み殺して我慢して諦めろって言うの?
そりゃミュージシャンとしての想いはあるだろうけど、ファンあってこそライブ活動もできるってもんでしょ?
わざわざ100年前に戻ることなんてないじゃない。
そういうファンへのサービスや配慮もしてほしいなぁ…
ってか、何度ライブに参戦できたとしても、ライブ映像は円盤化して手元に置いて、何度でも何度でも何度でも何度でも観たいんだよう😣❗❗

そこんとこ、どうかひとつよろしくお願いしますよ!!
もうこの先円盤化しないのかと思ったら本気で泣けてきちゃうよ😭❗❗
その流れでシングルだけじゃなくアルバムも配信だけとかになったらって考えたら凄く恐ろしいし、もう絶望しちゃうよ😨
って思っちゃうのも歳のせいかなぁ…サブスクとか新しい時代の流れにすぐに順応できる若い人達はそれでもいいやって思ってるのかなぁ…


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《ブチ》!!
初お披露目はゴースカだったよね!!
初聴きでも調子良く乗れたよ😉🎶
欠点やコンプレックスというブチだらけの私はマサムネにブチこそ魅力〜♪なんて歌ってもらって元気100倍だったよ😆❗❗


お便り例文は、

「草野さん、足グネるって方言なんですね」

え?グネるって普通に使ってたけど方言だったの?!
捻挫って足がグネッてなってなるから全国的に使われてるかと思ってた。
でもグネるって聞いただけで状態がわかるから、表現力抜群な言葉だよね!!

よっしゃ、なんとかロク漫レポ終わった…このままバタンキューだわ〜…バタンキューはさすがに方言じゃないよね😅❔


ほんじゃまた!!





spt3me71yi at 23:28│スピッツ | ロク漫
ドラえもう〜どらえもう〜🎵3年ぶりに開催!!