《オバケのロックバンド》を聴いて。田村オバケ、誕生日ありがとう😌✨&アナログ盤の発売日!!&スペシャ『V.I.P』の放送日!!

2023年05月30日

《手鞠》を聴いて。

昨日は姉達と『水は海に向かって流れる』をいつ観に行くかを話し合ってたんだけど、アルバムやらライブやらhitaru近くの駐車場やらツアーグッズやらの話になって、結局いつ行くかはまだ決まってない😅
でもどこの映画館に行くかは決まった!!
コナンを観に行ったイオンシネマなんだけど、なんかこんなの見っけたので、


行くまでに申し込もうかと思ってる。
6月から映画代高くなるもんね💦💦


あと!!
今日仕事から帰ったらこれが、

DSC_3701

届いてた!!
スピ友さんからのプレゼント🎁
やった〜嬉しい〜😆⤴️⤴️
これ、下北線路街の空気に触れたんだ〜!!って思ったら、さらに特別感増した😆✨
あ、下に写ってるポストカードはスピ友さん曰く、「スピッツの世界観と合ってる」空想街雑貨店のもので、このイラストのタイトルがまた、

DSC_3703

《ネズミの進化》みたいで嬉しくなっちゃう!!

今度はこことコラボしてほしいな〜😄🔩⚙️🔧

色んなものを詰め込んだ空想世界ってマサムネの頭の中みたいだし、Junaidaさんの描く絵にも通ずるものがあるよね!!

そのマサムネの歌詞とJunaidaさんがコラボした歌画本『ひみつストレンジャー』の記事が『月刊MOE』に載る!!


買わねば〜😆❗❗


さて《手鞠》の感想です!!

アルバム収録曲が発表になって、タイトルを見てとても気になってた曲!!

いつまでも下には行き着かない階段を軽やかに降り続けてるようなメロディが気持ちいい。

しかしいきなり、

「自分を探す旅の帰り」

から始まるんですよ?
自分探しの旅に出る歌はよくあるけど、もう帰りなんですよ?

そして独りが苦手と気づいて、
群れに馴染めないと悟った。
うん、矛盾してるようだけど、こういう人はけっこういて、
どうしたら…と立ち尽くしていると、
社会の歪(ひず)みに引っかかって、
心が歪(ゆが)んでいったりする。

でも、手鞠的な存在を見っけたことで、

「定められたストーリーの外側」
「新しい世界」
「素朴な今」
「面白き今」

にありついたんだね。

この「ありついた」がいいよね!!
「いきついた」とか「たどりついた」とかにはないラッキー感!!(「やっとの思い」付きだけど)
やっぱマサムネの言葉のチョイスには脱帽ですわ😆❗❗

あと、《コメット》にも「ゴムボールが愛しい」って歌詞があったけど、ボールや手鞠が弾むのは、放り投げられたり叩かれたりした時で、それなのに自由気ままに舞い、弾むように踊れるところに惹かれるのかも。

さらに手鞠って細い糸で全体を巻かれてるのに、可愛くて綺麗なところも、細いロープで身体のあちこち傷ついてる自分は憧憬しちゃうのかな。

何にせよ、抱きしめていたい曲です😌💓


ほんじゃまた!!




spt3me71yi at 23:46│スピッツ | アルバム
《オバケのロックバンド》を聴いて。田村オバケ、誕生日ありがとう😌✨&アナログ盤の発売日!!&スペシャ『V.I.P』の放送日!!