ロックンロールの微熱大切なチケットだけど…&もう依頼が来てるかも?

2020年04月28日

延期になったライブの振替公演日が決まった!!

先日、延期が発表になったMIKKEツアー、
5月5日の名古屋センチュリーホールから6月2日の沖縄コンベンションセンターまでの振替公演日が決まったね!!


https://spitz-web.com/mikke/tour-info/


IMG_20200427_185621



やっぱほぼ12月か来年になった。

すごく楽観的に考えて、夏頃にはコロナも収束してるかもしれないけど、
7月19日の群馬・高崎芸術劇場と、
7月27日の新潟県民会館はどうだろう…もし収束してたとしてもちょっと早い気がする😓

私が参戦する札幌hitaruは、


IMG_20200427_185931



来年の4月26日と27日。
この頃にはコロナも終息してるかと…

スピッツには早く会いたいから、延期が決まった時は年内の開催を望んでたけど、今の状況を思えば来年の開催で良かったと思う。
って、姉達ともラインしてた。


IMG_20200427_222019



そう、延期日を近い日に決めると、やっぱりできなくてまた新たに決めることになる可能性があるから、思いきって来年にしてもらった方が安心して待てる!!

でも群馬と新潟を7月にしたのは、もしかしたらこの頃にはできるんじゃない?って希望とお試しの感覚で、この2公演だけ7月にしたのかも?

スピッツ史上こんなに何ヵ月もライブをしないことなんてなかっただろうし、もしできるなら7月くらいに入れてみておいて、開催できたら希望通りだしってことで、賭けに出たのかも?

それに群馬と新潟はなんとなく遠征して来るファンも少ないイメージだし…違ってたら申し訳ない💦💦


とにかくMIKKEツアーに参戦するまでは、
MIKKEライブでスピッツに会うまでは、
コロナには絶対に感染しないように気を付けるし、
それまで絶対に生き延びてやる!!!!!!

それにマサムネはこの休み中に曲作るって言ってたし、
もしかしたら次のアルバムができるくらいの曲数を作って、
ニューアルバムが来年にも出るかもしれないし、
そしたらそのニューアルバムを聴くまでは死ねないし、
さらにニューアルバムを引っ提げてのツアーもあるから、
そのツアーに参戦するまでは死ねないし、
とにかくマサムネのヌードをちゃんと見るまでは私は死ねないし、
そんなこんなでスピッツがくれる幸せを繋ぎ合わせ続けてるから、
求め続けてるから、
私は死ねないのだ~😆💓

もしたとえコロナ感染したとしても生き抜いてやる!!

だからスピッツもスピッツを支える多くの人達もスピッチさん達もみんなみんな生き抜いて生き延びて生き生きとして再開されたMIKKEツアーで再会しましょう!!!!!!


さて、もう新たなテーマが放送になってるけど、先週のロク漫レポの続きです。

私がバンドブームの頃にいちばん好きだったTHE YELLOW MONKEYの次はLUNA SEA。
LUNA SEAはデビューした時から売れてたからライバルとか言うのはおこがましいし、今回の主旨とは違うけど、マサムネが聴きたい気分だったんだって😄🎵
かかった曲は《DESIRE》
河村隆一の歌声がエグくて虜になったし、SUGIZOが弾く長めのサスティーンを「SUGIZO」と呼ぶくらい凄いギタリスト。

LUNA SEAは次兄のとこの姪っ子が大ファンで、カラオケでもよく歌ってたし聴かされてたなぁ。
私は《ROSIER》が好きでよく歌ってた🌹
あと、河村隆一の《Glass》って曲を友達がカラオケでモノマネして歌っててよくみんなで大笑いしてたし、コロッケのモノマネも、


https://youtu.be/EMGxXIDkYrk


最初見た時は可笑し過ぎてお腹痛くなったっけ😆💦💦

あ~懐かし~😄🎶

マサムネ「ル↗️ナ↘️シ→?ル→ナ→シ→?」…私はル↗️ナ↘️シ→って言ってたけど。

マサムネが勝手にライバルって思ってたバンドは私も当時よくテレビで見てたけど、なぜかスピッツだけは印象に残ってないんだよ…
確かに露出も少ないし、俺が俺がって感じじゃないからテレビに出てても目立たなかったんだろうけど、
あんなに《ロビンソン》や《チェリー》や《空も飛べるはず》が大ヒットしたのに、
そしてふと遭遇できた曲はどの曲も大好きだったのに、
当時テレビに出てたスピッツは見てたはずなのに、
私の中でこんなに印象にも思い出にさえも残ってないのが不思議過ぎる…

やっぱファンになるべくしてなる時期ってあるんだな。


マサムネが「はい次は、ちょっぴりタイムマシンのコーナー!!」
と言ってから弾いたのは、《裸のままで》の最後の部分!!
CDはストリングスの演奏になってたよね?

そんでかかったのはBakuの《ピーターパン》
この曲も知ってる。
ボーカルの谷口宗一がスピッツのことを推してくれてた。
ギターの車谷浩司はイベントに出てくれてお世話になってる。

若い頃から知ってて今でも付き合いがあるっていいな~😌✨
そしてそんなバンドマン達にとって、スピッツと昔から付き合いがあるってことは、とても自慢になることなんじゃないかな😄✨

今回は全バンド知ってたし、全曲知ってる曲だったし、それぞれのバンドにまつわる思い出もあって、あっという間に終わった!!…レポはなかなか終われなかったけど😅

そしてエンディングではコロナ騒ぎでざわついてる今とは状況は違うけど、この1995年もざわついてて、


https://twitter.com/kenSakakibara/status/1252258980371419139?s=19


IMG_20200427_234911
IMG_20200427_234935
IMG_20200427_234954



マサムネが言った、

「普段以上に思いやりの気持ちを持って過ごしていきたいと思います」

って言葉が、優しく、少し鋭く、そして温かく、私の心を心地良く刺激して、泣けちゃったよ😢💓


そして恒例の最後は、

「草野さん、俺サングラスが似合わないんですよ」

でした…え?自分のこと😅❔



ほんじゃまた!!



spt3me71yi at 00:09│スピッツ | MIKKEツアー
ロックンロールの微熱大切なチケットだけど…&もう依頼が来てるかも?