野良猫ちゃんをうちの子にした話(前編)美しい顎のラインが…

2020年08月25日

野良猫ちゃんをうちの子にした話(後編)

子猫が来るんで、病院で虫が付いてないか、病気にかかってないかを診てもらうまでは先住猫と接触しないようにケージを(いつもゲージって言ってたけどケージが正しいそうな)組み立てて隔離して、見知らぬ家に来て怖いだろうから、身を隠すための箱と、粗相しないように猫トイレを用意してたんだけど、子猫が思いの外小さくて、ケージの柵の間を抜けて、日曜日の夜中に脱走しちゃったんで、月曜日の朝、脱走できないように、

DSC_5446

段ボールで囲ったんだけど、いとも簡単に段ボールを乗り越えちゃったんで、さらにケージの上まで囲って、お風呂の蓋まで動員して脱走できないようにしたのに、

DSC_5459

3分で脱走されちゃった😅

さすが野良ちゃん、身体能力と生き抜く術が身に付いてるし、そもそもこんなに囲ったら見た目も良くないんで、囲いはすぐに取っ払っちゃった😅

でも病院の予約は夕方5時からしか空いてなかったんで、せめて体と手足の肉球を拭いて、耳掃除もして、先住猫とはお互いに警戒して、まだ近づける感じじゃなかったけど、表面だけでもキレイにしとけばもし接触しても大丈夫かなって思って。

で、病院で診てもらったら、虫も病気も大丈夫だった!!

性別も判明。

ハチワレが男の子で、
三毛猫が女の子だった。

三毛猫のオスは超珍しいからメスだとはわかってたけど、ハチワレはまだアレが小さすぎてわからなかったの😅

んで、ケージは完全開放に。

そしたら少しずつだけど、先住猫にも距離を縮めてた!!

DSC_5492

肉球にめっちゃ汗かいて、

DSC_5501

毛を逆立てて、シャー!!って思いっきり威嚇してるけど😅

あと、やって来た日は緊張してケージの中の箱にこもって、ご飯もあんま食べてなかったけど、今日はお兄ちゃん猫の、

DSC_5518

寝床を占領したり、
ご飯を2つ用意しといたのに、

DSC_5531

ひとつの容れ物で食べたり、

DSC_5550

連れションしたり…いや、これはただお兄ちゃん達のトイレ入ってみただけだけど、
ちゃんと、

DSC_5538

トイレも覚えましたよ🚽

日曜日と月曜日は夜泣きがすごくて眠れなかったけど、今夜はおとなしい…このまま朝まで静かにしてくれそう…かな😅❔

そして名前も決まりました!!

ハチワレが「ハッチ」
三毛猫が「ミッケ」

…なんという安直な😅

それに石田さんちのハチミツ色の猫達と似たような名前だし😹

姉にも「え~?テキトーくさくない?」って言われたけど、でも「ミッケ」は絶対に譲れなかったの~😆🎵
スピッチさんなら分かってくれるよね😄🍀

ってか、最初はハチワレちゃんしかもらうつもりなかったのに、この名前をつけられるように神様がミケちゃんも引き合わせてくれたのかも?!
いや、実をいうと、生き物を飼うとお金もかかるからハチワレちゃんだけって言ったけど、ほんとは最初からミケちゃんも欲しいなって思ってたの😅
最初の姉との話し合いで、ハチワレちゃんは私も姉もこの子いいね~!!って即決だったんだけど、私はミケちゃん、姉は青い目の白猫ちゃんも欲しいって話してて、でも経済的なことを考えて、泣く泣く1匹だけにしようって決めたんだよ。
でも、ハチワレちゃんとミケちゃんがじゃれ合ってる動画を見たら、やっぱミケちゃんも一緒じゃないと可哀想過ぎるってことになって、、ってか、渡りに船とばかりに私が姉に「引き離すの可哀想だよねぇ」ってラインして引き取るように促したの😚✌️

えにしがあってうちの子になってくれたニャンコ達が、できる限りストレスなく幸せに暮らせるように、オバサン頑張るよ😆✨

あと、白猫ちゃん達も引き取ってくれる人が見つかって、野良猫が増えずに済みました😌🍀

あ、ほんと今夜は夜泣きしない。
トコトコ歩いてる音は聞こえるけど…どうかそのままおとなしくしててね😆💦


ほんじゃまた!!




spt3me71yi at 23:33│ 
野良猫ちゃんをうちの子にした話(前編)美しい顎のラインが…