《紫の夜を越えて》を聴いて。可愛くて愛おしい💓😆💓

2021年01月07日

メンバー相手だと弾んでるよね😄⤴️⤴️

いやぁ、毎日寒いわ。
今日は雪が降ってるんで、寒さもちょっと緩んだけど、みんなで北海道神宮に詣でようと予定している日曜日は、

Screenshot_20210107-220106~2


よりによっていちばん寒い日だった😓
みんなで着物を着て行くんだけど、着物コートが無いから、中にホットコットのシャツ着て、タイツも履いて、肩にファーのショールを羽織るだけじゃ寒いかなぁ?
でもまあそんな長時間いるわけでもないから多少寒くてもいっか!!


さて、やっとこさのロク漫レポです。

大まかな内容はコチラ。


年明け1発目のロク漫は『スピッツメンバーで漫遊記・2021初春』で、テツヤがゲスト。

マサムネ「明けましておめでとうございます。2021年もロック大陸漫遊記、よろしくお願いします!さぁ、年が変わって番組の方は、今日から3週に渡っての企画です。スピッツメンバーで漫遊記・2021初春ということで、1回目の今日はこの方に登場してもらいます、自己紹介お願いします。」
テツヤ「うぃ〜。明けましておめでとうございますぅ、ギターの三輪で〜す。ども〜」
マサムネ「番組にはね、1年ぶりに登場ということで、」
テツヤ「1年ぶり?」
マサムネ「そうね、早いけどね。
テツヤ「メンバーはじゃあ1年に1回ってことなんだ。」
マサムネ「今んとこね。でも別にずっと来てくれてもいいんだけど(笑)一応恒例の年明けの企画みたいになっちゃってます。えと、前回何やったんだっけ?
テツヤ「前回何だっけ?1年は経つの早いけど、一年前のことは覚えてない」
マサムネ「覚えてないんだよ、こないだもい言ったけどね、30年前のことはすっげぇ覚えてんのに、去年のことはなかなか思い出せない。せっかくゲストの回ということなんで、基本フル尺で曲をかける方針なんですけど、きょちょっとフェードアウトになっちゃったりする可能性もあらりますので、その辺はご了承ください。あと、新型コロナ以降、自分の機材でスタジオじゃない所で、部屋でやってきたんてすけど、こうやってね、誰かしらゲストを迎えて録音するって初めてなので、なんかちょっと機材的な不安もあるんですけど、どうなりますことやらということで頑張って行きたいと思います。」
テツヤ「はい」

漫遊前のスピ曲はテツヤが選んだ《ハートが帰らない》だった!!
テツヤ、ナイス選曲😆🎶
『猫ちぐらの夕べ』でも歌ってくれて、心が大騒ぎしちゃったんだよ〜あまりにカッコ良くて💓😍💓
このCD音源よりずっとずっとカッコ良かったから、ライブ音源で聴きたいな〜💖

マサムネ「この曲何で?」
テツヤ「これはねぇあの『猫ちぐらの夕べ』やったでしょ?その時にマサムネMCでも言ったんだけど、久々な曲ということで、緊張した覚えがあったので。」
マサムネ「まあでもまたライブのレパートリーに加えたいなという気もしました。」
テツヤ「そう曲自体はすっごく好きなんだけどね」
マサムネ「やってて気持ちいいよね」
テツヤ「忘れてたね、存在をね、そういう曲多いよね」
マサムネ「多い多い、長いからスピッツね。」
えっ?!こげな名曲を忘れてたんか〜い!!
まあ、スピッツは名曲しかないから忘れちゃうのも無理はないか😆❗❗

マサムネ「あ、前回はライブ音源で漫遊したらしいけど、今日はどうしましょう?」
はい、

IMG_20210107_221728


マサムネ「田村バンド、あの伝説の」
田村バンドはテツヤが在籍していた、人生初のコピーバンド。
そのバンドの話を絡めながらの漫遊。

かかった曲は、

Screenshot_20210107-225557~2


で、1曲目は田村にも確認したところ、意外と覚えてなかったが、テツヤの記憶の中ではレインボーの《マジック》を最初にやったそうな。
え?英語で歌ったの?
ボーカルは誰だったの?
ギターがカッコいいけど、テツヤが弾いたの?
って聴きながら思ったんだけど、

マサムネ「これ最初にやったの?」
テツヤ「まあこういうふうにはいかなかったけどね」
マサムネ「まあこういうシンプルな曲こそ、意外とね簡単なようでちゃんとやろうとすると難しい」
テツヤ「そう、基本さぁ、マサムネも﨑ちゃんもそうだったと思うんだけど、ヤングギターとかさ、その当時の、ロッキンFとかに載ってる楽譜で練習してバンドで合わせる形なんだけどさ」
マサムネ「ハードろが多かったよね。あとは邦楽のRCサクセションとか、ハウンドドッグとかが多かったような記憶がある。」
テツヤ「でも、田村バンドゴリゴリのヘビメタだったけどね」
マサムネ「思春期は刺激を求めるからね」
テツヤ「パンクよりも、ヘビメタだった」
マサムネ「そん中ではポップかな
テツヤ「そうなんだよね、何で選んだか定かではないけど楽譜ごあった。あとねやってみて思うけど、イントロとかはリフの方がいいね、最初にやるんだったらね」
マサムネ「みんなで楽しいよね」
テツヤ「フレーズ一本になっちゃうとスカスカになっちゃって、間のとり方が難しい」
中学が高校入ったくらいの時にコピーした。
マサムネ「中学生がやるにはちょっと高度かもしれない」
テツヤ「しかもキーボードいなかったし、ドラムセットもなくてね、当時ね、田村んちのおばあちゃんが、詩吟やってて、楽譜を乗っける板みたいなのがあんだよ。それを羅並べて叩いてたね
マサムネ「俺それね、すげぇ気になって、楽天かAmazonで詩吟の台て検索したらちゃんと売ってたよ(笑)」
テツヤ「(笑)ほんとは叩いちゃいけないものなんだけどね、若気の至りだから。て、田村の家で練習してたんだけど、おじさんとかおばさんには了承しないで、卵パックをいっばい拾ってきて、部屋中に貼りましたよ。でも結局半分くらいで終わってんだよね
マサムネ「あぁ、それでもかなり違うと思うよ。卵のケースを貼ると、紙でできたやつでしょ?」
テツヤ「そう、紙でできたやつ」マサムネ「あれいいんだよね。」
うわ、いかにも中学生バンドのエピソードだよね😄💦
壁に黙々と卵のパックを貼り付けてる姿が目に浮かぶわ〜!!

って、やっぱ文字おこしになって時間もかかっちゃうし、いつもより会話が多いからすごく長いレポになっちゃう💦💦
こんなに書いたのにまだ番組は14分しか経ってない😅
でももう眠たい😵
今日はとりあえず寝る〜。
だけどほんとメンバー相手にお喋りすると楽しそうだし、話と話し方が弾んでるよね😄⤴️⤴️
そんなお喋りを聴けてる私はすごく嬉しくなっちゃうし😆⤴️⤴️
でも疲れてて眠たいから続きはまた明日。


ほんじゃまた!!




spt3me71yi at 23:42│スピッツ | ロク漫
《紫の夜を越えて》を聴いて。可愛くて愛おしい💓😆💓