可愛くて愛おしい💓😆💓観れば観るほど…

2021年01月10日

やっとこさ終わった😅

明日はとうとう神宮に行く日!!


気温も天気も何日か前に見た時より、

Screenshot_20210109-210341~2

4℃くらい上がってる!!
それに天気もいいぞ!!


着物だとフードが無いから雪が降ったら傘ささなきゃならないからね☂
1年ぶりの神宮も楽しみだし、お昼は和食料理のお店に行くから、それも楽しみ〜😄🍚

おみくじ大吉出るといいな〜😄✌️



そうだ、楽しみといえば、今日やっとJAPANを買ったのだ!!

DSC_0550


スピッツはもちろん『猫ちぐらの夕べ』レポ😺💕

レポの内容はいつものようにスピッツ賛辞で読みながらずーっと「そうそう、そうだよね!!」って共感の嵐だったし、見開きのマサムネがこれまた、

Polish_20210109_225646386

なんとも可愛いの😆💓

そして思いがけず全部で8ページもあったよ!!

あと、このページも、

Polish_20210109_230948395

大切にとっておかねば!!
ほんとにロングセラーだよね!!
ってことはスピッツ本を買ってまで読みたいほどの新たなファンが毎年増え続けてるってことだよね!!

良いバンドだからって長く続けられるわけじゃないけど、スピッツは紛れもなく良いバンドで、変わらずに変わり続けられる稀有なバンドだから、ずーっとどの世代にも求め続けられるんだね😉✨


さてJAPANを読んでたら11時過ぎちゃってたんでロク漫レポ急いで終わらせます!!

スコーピオンズ《ハリケーン》の後はお便り。

静岡県藤枝市のファンの方から。
「蓮華寺公園の大滑り台が新しくなったのはご存知ですか?地元に帰った時に滑ってみてください。」
テツヤ「あー、知ってるよ。おれたちがいた時よりもすごいキレイになってて」
マサムネ「藤枝にあるの?」
テツヤ「藤枝にある。田村が行ってた東高のすぐ近くなんだけど、昔は肝試しできちゃうくらいの雰囲気だったけど、今はほんと公園としてすごいキレイだよ」
マサムネ「肝試しって相当鬱蒼としてたんだね」
テツヤ「花火大会もやってたっけなぁ」
マサムネ「そんなにデカいんだ」
テツヤ「デカいってか、どんくらいかなぁ、藤枝の中ではデカい方だね」
マサムネ「藤枝に行かれた方は是非行ってみてください。」

お便り。
「ギターソロを弾いてる時のギタリストはとても気持ちが良さそう。気が住むまで弾き続けてるギタリストもいるが、三輪さんはライブの時にもう少しギターソロを弾き続けたいと思うことがあるか?」
テツヤ「あんまソロに執着はないんだけど、俺も含めてみんながもともとハードロック、ヘビメタ出身なので、マサムネも曲作ってくると必ずソロのパートがあるからさ」マサムネ「ギターソロ楽しいからね。あんまり得意ではないけど」
テツヤ「でも弾いてって言われなきゃ弾かないくらい、アルペジオずーっとやってれば気持ちいいかな」
マサムネ「あ〜なるほどね。ギターソロ入れたくなるね、世代的にはね。最近のロックバンドあまりソロ無かったりするけどね。」
え、テツヤはギターソロそんなに執着ないんだ。
でもどの曲にもギターソロが入ってるのが当たり前って思ってたし、ギターソロの部分って聴かせどころだし、無いと物足りない気がする。
だってどの曲のギターソロも誰もが好きになるような旋律で、ずーっと聴いていられるもん!!


マサムネ「田村バンドは高校までやってたの?」

テツヤ「そう、でも田村バンドってライブ1回しかやってないんだよね。その後、みんな文化祭用にバンド組んだりして、またたまに田村の家に集まって、バンド名変えたりして高校卒業するまで、やってんたけど、田村バンドのオリジナルメンバーでライブやったのは1回で、その時のテープも俺が持ってるはずなんだけど」
マサムネ「マジで?」
テツヤ「探したいんだけどなかなか見つかんないんだよ」
マサムネ「カセットとかさ、けっこう奥の方に入れてたりするよね、いわゆる押し入れの奥の方にね」
テツヤ「でもどんな演奏してたか聴きたいんだよねぇ」
マサムネ「うん。意外とまともだったりすることもあるしね。昔メロメロだった、ダメダメだった記憶になってる演奏も改めて聴くと意外とちゃんとしてんなって思うこともある。」
テツヤ「それ風にね、完コピじゃないけどね。」
うんうん、メンバーそれぞれ学生時代にやってたバンドの演奏聴きたいよね!!
オリジナル曲やってたバンドあるのかな?
マサムネがやってたバンドはマサムネが作った曲やってたのかな?


そして次はナイト・レンジャー《ドント・テル・ミー・ユー・ラヴ・ミー》
高校くらいの時かな、ナイトレンジャー大流行で、最初のアルペジオから始まって、日本の歌謡曲ても引用されてたから、そっちか有名で、あれ?って思う人もいるかも?

2人のギタリストが、どっちもスター性のある人で、赤のストラト使ってて、まだ傷だらけでも、まだつかってる。
テツヤ「ピックガードが黒の」
マサムネ「そうそう、それでハムバッカーで、まだ赤いストラト健在で、すごい物持ちいいなって」
テツヤ「当時のヘビメタのギタリストって、けっこうレスポールとかじゃなくて、ストラトにハムバッカーかけてる人多かったよね?」
マサムネ「バンヘイレンからの流れだと思う。」
…よくわかんない単語が出てくる😅

おお、速弾きかっこいい!!

この曲についてまたお喋りが始まって弾んでたけど文字おこしできなかった💦💦

次は田村が好きなIRON MAIDENの《Aces Hight》だったのでまたまた話が弾んでるけどこの頃は詩吟の台ではなくヤマハのどっかからもらってきたものだそうな…IRON MAIDENのボーカルは飛行機を操縦できるので自ら飛行機飛ばしてLIFEにいくんだと…やっぱ楽しそう😆🎶


最後は、ちょっぴりタイムマシ〜ン!!ってテツヤが言ってた〜!
ちょっぴりフレーズは《ハートが帰らない》だ〜😆💓
これはテツヤが弾いたの?!
そして選曲もテツヤで、かかったのはシブがき隊の《Zokkon命(LOVE)》
さっきかけたナイトレンジャーのイントロのアルペジオ、こっちの方が聴き馴染みのある人が多いのでは?ってことで。
マサムネはこの頃のシブがき隊の曲がぶっ飛んでてカッコいいのでカラオケでよく歌うとか!!
《喝!》とか《ナイナイ16》とか…テツヤがよく知ってますって言ってたけど、メンバーでカラオケ行くことあるのね!!
ある年のクリスマスのカラオケパーティーでも歌ってたって!!
混ぜて欲しい〜😆❗❗

最後に映画『猫ちぐらの夕べ』の告知があって、いつものお便り例文が無かった。
それはそれで寂しい…
でもとにかくテツヤかゲストのロク漫レポがやっとこさ終わってホッとした〜😄🍀
来週は誰かな?
ってか、明日じゃん😅
でも月曜日は休みだからはやめのレポできると思う!!

あっ!!明日はロク漫あるけど、映画『猫ちぐらの夕べ』をLIVEWIREで観るんだった!!
鹿野さんとちゅうえいとKaitoのトークもちゃんと観なくちゃ!!
楽しみ〜😄🎶


ほんじゃまた!!





spt3me71yi at 00:28│スピッツ | ロク漫
可愛くて愛おしい💓😆💓観れば観るほど…