ロク漫

2024年04月08日

スピッツさえ聴いてればそれでいい🎶

今日は約50日に1度の血液検査の日。
毎度毎度だけど、病院ってほんと待たされるよねぇ。
予約しても半日は潰れる。
せっかくの休日が勿体ないわー。
そして血液検査、なんでこんなにお高いの?
採血以外は機械任せだよねぇ?
まあ、3割負担だから3000円くらいだけど、これ、保険証なかったら大変だよね😥

そんでなんで定期的に血液検査してるかというと、バセドウ病でアイソトープ治療をしたから、甲状腺ホルモンの値が低いので、正常値に近づけるためにチラージンを服用してしてるんたけど、前回の検査結果の項目が違ってて、前回はCEA(癌胎児性抗原)っていうやつが入ってて、しかもそれの値が高くて、先生に訊いたら、

Screenshot_20240408-143143
たいがい言われる加齢と、あと私の場合はたぶん甲状腺機能低下症が原因かもとのこと。

今回もその値を確かめたかったのに無くて、今回は前回無かった腎臓機能の値が出ていて、これは低かった。
これはたぶん下の姉の誕生日のピザとケーキを3日続けて食べてたからかと。
やっぱ食べるものって大事だねぇ。
明日からジャンクフードはしばらく食べませ〜ん!!

それと、今年初めてがんリスク検査を、これで、


受けて、今日結果が届いたんだけど幸い大丈夫だった。
担当病院に自分で指定した日時に行って血液採取するだけ。
今日とは大違いで受付してから5分もかからずに終わったよ。
心配な方は是非!!


さてロク漫レポです!!

マサムネ「最近思い出す話がありまして、❲楽しかったです❳って言います?この、楽しかったですっていう言い方、これね、間違った日本語だって、国語の授業で習ったことがありまして、❲楽しかったです❳❲美味しかったです❳❲良かったです❳とかは間違ってるんだって。これね、小学生の頃なんですけども、正しくは、❲楽しゅうございました❳らしいんですけれども、❲美味しゅうございました❳❲よろしゅうございました❳。でもこの❲楽しゅうございました❳だと、子供らしさ減るよね(笑)先生が仰るには、❲です❳っていう言葉は、❲だ❳と置き換えられないと駄目らしいんですよ。確かに❲楽しかっただ❳っていうと、ちょっと方言ではあるかもしれないけど言わないもんね。これに倣うと❲嬉しいです❳も駄目てすよね、❲嬉しいだ❳になっちゃうから。❲楽しかったのです❳なら大丈夫みたいですけどね。❲です❳を❲だ❳に置き換えても、❲楽しかったのだ❳になるからね。でも❲楽しかったのです❳だとなんかニュアンスも変わっちゃうし、単純に❲楽しかった❳って言葉にちょっと丁寧語を付けたいだけなんですけどね。確かに❲楽しかったです❳(←小学生のみんなで言う贈る言葉みたいな口調で)だと、ちょっと子供っぽい言い回しではあるので、なるべく気を付けて、❲楽しゅうございました❳と言うようにはしてるんですけれども、まあそれか、❲楽しかったです❳❲嬉しかったです❳が、大人になって、❲楽しかったっす❳❲嬉しいっす❳になるのかもしれないですね。こんな感じで小学校時代の先生の教えに今も支配されている草野でございます。これルール的には最近ゆるくなってたりするのかな?」

言葉の意味や使い方は時代によって変わっていくけど、「です」は不変だろうから、マサムネはこれからも先生の教えに支配され続けていくのね😅


今回のテーマはコチラ。

IMG_20240408_150613

漫遊前のスピ曲は《春の歌》!!

マサムネ「春真っ盛りの時期かなということで、そのまんまこの曲いってみましょう」

うん、札幌もすっかり、

Screenshot_20240408-115635~2

春だよ🍀🌷

庭でも春いちばんの、

MP

MP

花が咲い〜てい〜る〜よ😊👌


『ジュディ・シルで漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240408-143359~2

マサムネでさえ知ったのは11年前で遅かったくらいだから洋楽に詳しくない私が知ってるはずもないんだけど、マサムネが心が疲れた時に聴くと染みるって言ってるように、心が静かに穏やかになるような歌声と曲だったな。

自身の生活や人生が穏やかならぬものだったから、そういう曲世界を求めて作り出したのかな。
何にしろ音楽はなくてはならないものだな。

そうだ、山崎編集長のポッドキャストをやっとこさ聴いて、その中でも言ってたけど、世の中色んな音楽が五万とあるけど、もうスピッツさえ聴いてればそれでいいと思う😌✨


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《夢追い虫》!!
子の興味カッコいいよね〜😍💕
またライブで聴きたい!!


お便り例文は、

「草野さん、私の得意料理はトパランキョフテです」

キョフテはトルコの小さなハンバーグ的なものらしいけど、トパランは調べても出てこない…何だろう?
トパランじゃなくてトプラン?

そうそう、姪っ子一家が昨日からトルコ旅行に行ってるんだけど、とあるおもちゃ売り場に行ったら、

Screenshot_20240408-103003~2

持ってたら呪われそうな人形がいっぱい…
トルコではこういうお顔の人形が可愛いのかしら😥❓


ほんじゃまた!!




spt3me71yi at 22:55|Permalink

2024年04月01日

ライジングサンにスピッツが!!

わ〜!!
もう4月ですってぇ〜?!
なんか1週間は長いけど1ヵ月が早いわ〜。

はい、ってことでカレンダーめくりの儀〜!!

今月は…

踏切の向こう側に君の蜃気楼がうつる〜♪

的な、、的でもないけど踏切の前に佇むスピッツ!!
なんかメンバーみんなえらいカッコいいよ😆💕
今月も毎日目の保養させていただきます〜❤️

そしてオンラインのスーベニアはライブしてるスピッツ〜こっちもカッコいい〜❤️

カレンダーは…これは…北海道のどこかの会場かい?
テツヤが木彫りの熊を持ってるよ?!
壁や床が綺麗だから、もしかして hitaru ?
だったら嬉しいな〜!!
ってか、それはもしかしたら…

スピッツが北海道の夏フェスに出るからなのか〜い?!


嬉しい!!
スピッツが北海道に来てくれるー!!
嬉しい!!
嬉しい…
けど、ライジングサン…
ライジングサンかぁ…
行くだけで大変…
しかもお高い…

Screenshot_20240401-144657

お高いわ…
それにスピッツ以外は全く興味が無い…
だからこんなに出せない…
ってか、もうフェスは年齢的にしんどいわ…
なので行かないなぁ。

スピッツだけ放送されないかもだけど、スペシャでの放送を期待しないで待ってるわ〜📺



さてロク漫レポです!!


今回のテーマはコチラ。

IMG_20240401_145534

漫遊前のスピ曲は《ドルフィン・ラヴ》!!
もう発想がマサムネでしかない!!

マサムネ「ブルースの基本的なコード進行がありまして、この曲のAメロと間奏はその形式に則っています。あんまりブルースロックって感じではないんですけれども。」

コード進行のことはよく分からないけど、珍しく裏声で歌うくらいの高音部分があるけど、今のマサムネはどううたうのかな、聴いてみたいな〜😊🎶


『ブルースロックで漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240401-142854~2

ブルースは割と好きだからどの曲も聴きやすかった!!
でもマサムネはブルースは少年時代オジサンっぽくて退屈に感じて得意分野ではなかったとか。
私は小中高と好きだったダウンタウンブギウギバンドがけっこうブルース歌ってたから耳に馴染みがあったの。

マサムネが弾いたブルースギター、私はこういうの子供の頃から好きだったけど、それは私のオジサン好きと関係あるのかしら😅❓


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《ただ春を待つ》!!
ついこないだまで春を待つ状態だったけど、先週あたりから札幌にも、

Screenshot_20240401-152530

春がやって来てるよ🌸🍀🌷


マサムネ「実はね、ローリング・ストーンズとか、レッド・ツェッペリンとか、ジミヘンさんも、ブルースロックの曲多いんですよ。70年代のハードロックとかも多かれ少なかれブルースの影響を受けてますし、そういう視点で聴くとまた新たなブルースロックの発見があるかもしれないですね。あとね、歌謡曲の《ホニャララブルース》ってあるじゃないですか。演歌とか《雨のブルース》とか《中の島ブルース》とか。そのブルースっていうのは戦前から独自にガラパゴス的進化を遂げた音楽なので、音楽的にはもう黒人音楽のブルースとはちょっとかけ離れたものになってますのでもう別物と考えていいみたいですね。」

あ、ダウンタウンブギウギバンドのブルースもその別物なのかしら?


お便り例文は、

「草野さん、ムササビグッズのコレクション見てください!」

草野さん、スピッツグッズのコレクション見てください!

MP

これ以外にもトートバッグやTシャツやカップやキャップ、レコードや雑誌などなど、いっぱいありますよ!!
もうスピッツコーナーじゃ足りないからスピッツ部屋が必要なくらいだけど、余ってる部屋もないからなぁ…

ムササビではないけど、北海道にはそれはそれは可愛い、


エゾモモンガがいますよ〜!!
スナネコの次はエゾモモンガもご贔屓に〜😉


ほんじゃまた!!









spt3me71yi at 22:05|Permalink

2024年03月31日

そろそろ新曲聴かせてくだされ〜😆❗❗

これ、

MP

美味しいよね!!

ここんとこギョウザもシュウマイもこれで食べてる。
今朝は卵が1個、冷凍庫にハンバーグも1個残ってたから、ハンバーグはレモン酢と醤油をかけて焼いて、卵はゆで卵にして、玉ねぎのレモン酢漬けを使ってタルタルソースを作って、

MP

ハンバーグにかけた、美味しかった!!



さてロク漫レポです!!

マサムネ「3月最終週、徐々に暖かくなってきまして、海岸でね、遊んだりしたくなります今日この頃ですが、ところで、タコノマクラって知ってます?海岸で貝殻とか拾ってるとたまに見つかる円盤状の物体なんですけれども、なんかお花みたいな模様がついたおせんべいみたいなやつなんですけども、ヒトデとかウニの仲間です。で、コレにタコノマクラってよく名前つけたなって感動するんですけれども、ほんとにねぇ、これを枕にタコが寝てるところを想像したらめっちゃ和むんですよね。ちなみに英語ではシービスケット、海のビスケットと呼ばれているそうで、これもね可愛くっていい名前だなと思いますけれども、やっぱりタコノマクラにはね及ばないなという感じです」

タコノマクラ、これ、ヒトデの殻だったかなぁ、ウニだったかなぁ…って思ってたら、ヒトデとかウニの仲間だったのね〜⭐🐙


今回のテーマはコチラ。

IMG_20240331_152705

漫遊前のスピ曲は《夢じゃない》!!

マサムネ「《夢追い虫》と迷ったんですけれども、今の気分はこっちかなということで聴いてください。スピッツ1993年4作目のアルバム《Crispy!》から、1997年にはテレビドラマ『ふたり』の主題歌になりまして、16作目のシングルとしてリミックスバージョンでリリースしました。この『ふたり』ってドラマはね、河村隆一君がボクサーの役で出演されてた記憶が強いですね。」

バンドのボーカルがドラマ出演して役者としての仕事がだんだんと増えてくってのあるよね。
今やってるドラマ『舟を編む』にRADWIMPSの野田洋次郎が出てるけど、役に合ってるよね。
なのでマサムネもドラマに出てほしいな〜…とは思わない。
何だろ、ファンしか見てないオンテレでさえなかなかカメラ目線してくれないマサムネが演技してるとか、きっとすごい緊張してるんだろうなって思ったらなんか見てられない…まあ、その緊張してるマサムネを見たい気もするけど😁💕
でも、バンドマンなら音楽だけやっててほしいって思っちゃうんだよねぇ。


『夢・ドリームで漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240331-151759~2

マサムネ「夢という言葉、これね、ドリームもですけれども、洋楽邦楽問わずにタイトルとか歌詞にはこれでもかというほど使われがちな言葉ですが、スピッツの曲でもけっこう歌詞の中で使っています。何のアルバムの時だったかなぁこれ、あの〜アルバムのレビューで、音楽ライターの青木優さんだったと思うんですけども、アルバムの全曲でスピッツの歌詞に夢という言葉が入ってるという指摘してて、《とげまる》だったかな、これ決して否定的な文脈じゃなくって、悪い意味でもなかったんですけども、なんかすごい気になってしまって、それ以降はね、できるだけ夢という言葉を使いすぎないようにしているんですけどね。それぐらい使いたくなる言葉なんですよね。願望の意味でもそうだし、寝てる時に見る夢とか妄想の意味でもそうですけれども、夢ってついつい使っちゃう言葉なんですけども。」

ひとつの言葉で色んな意味を持つ言葉は便利だもんね。
そうそう、こんな記事もあった。


スピ曲にもいくつか当てはまるものあるけど、マサムネの歌詞はありがちな言葉を使っててもありきたりじゃないし、曲も良いから、夢でも明日でも扉でもどんな言葉でも使っちゃってそろそろ新曲聴かせてくだされ〜😆❗❗

ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは…あら?何だろ?
うーーーー……………分かんないー😫❗❗


マサムネ「今日紹介した曲は、希望とか願望の意味での夢じゃない、ほぼ寝てる時に見る夢とか妄想、空想の類の夢でしたね。それが多かったね。ブルーハーツは願望か。まあでも音楽を聴くとさ、素敵な妄想、楽しい空想に浸れますので、暗くてね、狭い箱の中から心を開放できることもあるという。なので音楽をね、効果的に聴いて、皆さんも春を軽やかに過ごせますようにお祈り申し上げます。」

誰もが忘れてた
物置小屋の奥から
退屈な膜を破り〜

ってことだね!!


お便り例文は、

「草野さん、トイプードルって聞いてたのに、でっかくなっちゃった!」

草野さん、ミニブタって聞いてたのに、でっかくなっちゃった!
ってのはテレビとか見てて思ってた😅
きっと普通のブタに比べたら小さいってことなんだろうけど、あれだけ大きくなったら飼うの大変そう💦💦
ってのは私が猫やセキセイインコしか飼ったことがないからそう思うんであって、飼ってしまえばどんな大きさでも可愛いんだろうね〜🐶🐷

あのさ、年末に尿路結石ができて尿管を短くする手術をしたハッチが、その後トイレ以外でもおしっこをするようになっちゃって、最近は布団やパジャマにもするようになったんだよ😩
なので今日からハッチだけじゃなく、平等に他のニャンコ達も部屋に入れないようにしたんだけど、昼間はよくても寝る時はどうしても入りたいらしく、さっきからしきりに鳴いたりドアを引っ掻いたりしてる…
こりゃお互いに我慢だな。
早く慣れてくれますように…


ほんじゃまた!!








spt3me71yi at 23:36|Permalink

2024年03月24日

聴く人を飛び跳ねさせちゃうパワー!!

あ、

MP

穴空いてたー(笑)
いつも左足の親指のとこに穴空くんだよねぇ。
でもさ、もう片方はまだ空いてなくて捨てるのも勿体ないから、

MP

こうして履いてもう片方が穴空くまで履くぞ!!
あ、もちろん家でしか履かないけどね!!
でも職場の若い衛生士さんがこないだ穴空いた靴下履いてたから、「穴空いてるよ〜」って言ったら、「ほんとだ!気が付かなかった〜」って恥ずかしがってたんで、「ちっちゃいことは気にすんな!ソレッ、、ソレッ?」って促したら…キョトンとした顔された…わかってもらえなかった〜😅
でも斜め前にいた3歳下のパートさんが「ワカチコワカチコ〜」ってやってくれた😄👍


さて、またまた1週遅れのロク漫レポです!!

マサムネ「ちょっと前のニュースになりますけれども、最近ね、白湯男子というのが話題になってました。コンビニでもね、お白湯を売るようになったらしいんですけれども、でも俺昔からねぇ白湯、飲んでます。この冬の間も、ツアー中はカフェイン控えてたりした関係上、旅先のホテルでも楽屋でもやっぱりよく白湯を飲んでいました、お白湯。でもなんかねぇ、お白湯だと寂しいなという時もたまにありまして、そんな時はノンカフェインの無糖の飲み物を飲むんですが、まずはね、そば茶、、これは基本。香ばしくて飽きがこない、ね、美味しいそば茶。それからコーン茶というのもありまして、これは韓国で飲んでからハマったんですけれども、ほのかに甘くて美味しいです。似たやつでね、トウモロコシのひげ茶というのもありますけれどもね。あとルイボスティー。これは正直そんなに美味しいとは思わないんですけども、体にいいらしいというのがポイントで飲むとこが多いですね。さらに最近は粉末の麦茶、これをねよく飲んでます。これは粉を溶かすだけなんでね、楽チンで早いというね。あとはノンカフェインのコーヒーや紅茶という時ももちろんあるんてすけど、基本的におせんべとかまんじゅうとかとかと一緒に飲めるかどうかが条件かな。なのでハーブティーはあんまり飲まないんですけれども、他にも何かノンカフェインで、これいいよ!ってのがあれば、是非教えて頂きたいです。おせんべいとかおまんじゅうに合うやつね。」

白湯は私も寝る前に飲んでるよ!!
水をレンチンしたやつだけど、それも白湯って呼んでいいのなら。
ってか白湯をコンビニで売ってるとか!!
まったく買う気しないわ〜。
あ、でも水を売ってるくらいだから白湯を売っててもおかしくないのか…
あとノンカフェインのお茶は、スイカの種茶もなかなか美味しいよ🍉
スイカを食べた時に捨てないでとっておいて、フライパンで乾煎りしてちょっとくだいて熱湯。注いで3分くらい待ったら出来上がり🍵
あ〜、でもマサムネは種もおかまいなく食べちゃうみたいだから作れないか〜😅
ちなみに今月のルピシアから届いたお試しのお茶のパッケージには、

MP
MP

ひたちなか海浜公園のネモフィラが描かれてたよ😉


今回のテーマはコチラ。

IMG_20240324_133105

漫遊前のスピ曲は《恋する凡人》!!
ライブの盛り上げ曲だよね!!
凡人中の凡人の私も凡人らしからぬ盛り上がりで跳んじゃうよ!!

マサムネ「実はWikipediaによりますと、スピッツもパワーポップバンドに入っていました!そんな中で特にそれっぽい、パワーポップっぽい感じかなというこの曲を聴いてください!」

パワーって言葉がつくとスピッツっぼくないけど、聴く人を飛び跳ねさせちゃうパワーがあるってことなら納得だな〜😄🎶


『70年代アメリカ・パワーポップの隠れた名曲で漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240324-133142~2

…知らない曲ばっかなので感想は特にないけど、この年代の曲は総じて聴きやすいな〜😊🎶


お便り。

香川県きかいあたまさん「つい最近自分の声を音声媒体で聞く機会があった。これはあるあるかもだが、2度と聞きたくないと思った。草野様は初めて自分の歌声を聞いた時はどんな感想だった?」

マサムネ「そうですね、ほんとにこれはあるあるですよね。最初に録音した自分の声を聞いたのは、うちに初めてラジカセが来て録音した声を聞いた時ですね。もう、何?この気持ち悪い声はって思いました。でも家族みんなは、いつもねぇ、こういう声で喋ってるよって言うから、ほんとに泣きそうになっちゃって、これはねぇ、普段喋ってる声は頭蓋骨を伝わってる成分も、音の成分があるので、録音された声の方が、人が聞いている自分の声により近いっていうことなんですよね。さすがにもう慣れましたけどね。立場上、ボーカリストなんで、録音した声ってのはしょっちゅう聞いてますし、このロック大陸漫遊記も基本録音なんで、オンエアを家で聴くことが多いので、まあだから慣れちゃってはいるんですけれども。歌を録音したものを最初に聞いた時は、声云々よりもなんかもう本当にヘタだなと、それで悲しくなった記憶がありますね。それもね、慣れましたね。あの〜でもね、録音した自分の声が嫌いって言う人ほど、何度も聞いて慣れた方がいいかもしんない。絶対に慣れますので。これってさ、あの、自分を写真写り悪いっていう人は、実はナルシストっていうじゃないですか。実物はもっといいはずって言ってんのと同じですからね。なので、録音した声が気持ち悪い、あまり好きじゃないっていうのも、いや俺もっといい声のはずだから、って思ってるような、ちょっとナルシスト的な部分もあるはずだから、ちょっと修正する意味でもね、できるだけ録音した声を聞いて慣れた方がいいかもしんないですね。これちょっと意地悪な見方かもしんないですけどね。」

写真写り…もうこの歳になるとナルシスト云々の問題ではなくて、実物そのものが劣化してるから、どんなに表情とか工夫しても劣化したそのものが写っちゃうからどうしようもないんだよ…トホホ😥

あと録音した声は私も家に初めてラジカセが来た時に録音して聞いたけど、確かに2度と聞きたくなかったわ。
ってか、逆にマサムネ本人が頭蓋骨を通して聞いている声を聞いてみたいものだわ〜!!


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《トンビ飛べなかった》!!
寂しい夜大安売り!!
優しい声もアザだらけ!!
どゆこと?!って思う歌詞だらけだけどなんかすごく解る!!
解ることができる自分、捨てたもんじゃないよなって思える!!
この曲を夏イベでやった時はほんっとに聴きたかったー!!って地団駄踏んだよ〜!!
そしてこの先も聴ける気がしない…(泣)


マサムネ「先程も申し上げましたが、Wikipediaによるとスピッツもパワーポップのジャンルに入っていました。結局ね、俺自身こういうタイプのロックが好きなんだな〜と、今日聴いてて改めて思いましたね。」

私達スピッツファンもパワーポップなスピッツが好きだよ〜😄💕


お便り例文は、

「草野さん、ボーリングでパーフェクトまでピンあと1本とどかなかった!」

ボーリング…ガターこそないけど、ストライクなんて2ゲームに1回あるかないかってくらいヘタなんだよねぇ。
120点いけば上出来って感じ😅
それにいつも爪が割れちゃう…特に中指と薬指。
力入れすぎなのかなぁ?
なので始める前に爪に絆創膏を巻いておくことにしたんだけど、やっぱ割れちゃうんで、投げる瞬間に指を柔らかく反る感じで伸ばして投げるようにしたら割れなかったんだけど、そうすると球の勢いがなくなって、さらに点数取れなくなった…
もう10年くらい行ってないけど、今やったらどれくらい点数取れるかな。
そして爪はやっぱ割れちゃうのかな。
でもボーリングにはあんま興味ないからこの先行くことないかも〜😅


ほんじゃまた!!







spt3me71yi at 23:38|Permalink

2024年03月18日

甘い物

オンテレでマサムネが金箔がかかったフラペチーノの話してたけど、
私はコーヒーが苦手なのでスタバには行ったことがないからフラペチーノってどんなもの?って調べたら、


これ、けっこう量ありそうだし、甘そう…たぶん食べきれない、、飲みきれなさそう。
金箔はぜんぜん平気。
アルミホイル噛んだことあっても平気😅
銀歯がある人は特にガルバニー電流で痛みのような嫌な感じがするけど、銀歯がなくてもアルミホイルを噛む感触は嫌なものだよねぇ。
でも金箔は見た目は雅できらびやかだけど薄過ぎて無いも同然だから全く気にならないな。

甘い物と言えば、こないだ医院が入ってるスーパーにクレープのキッチンカーが来てて、衛生士さんが買ってたんだけど、

MP
MP

ムースでできたサボテンと花がトッピングされてて可愛かった〜🌵
スコップはスプーンだった。
これも食べきれなさそう。
甘い物は好きなんだけど、ケーキも頑張って2個までだなぁ。

そういえば《アケホノ》の、

「そのぬくもりは あえて例えるならば
救いのない映画の後の甘い物」

って歌詞が秀逸過ぎて映画的で感動で心が動揺しちゃったっけ…

その《アケホノ》と《祈りはきっと》を描いた『+2』が届いた!!

MP

ほぼ日のオリジナルの袋があるのね!!

MP

こういう、

MP

ワンポイント的なイラストを添えるセンス、可愛くて好き😌💕
そして『ひみつストレンジャー』の見返しに挾むと、

MP

確かにちょうどおさまりました!!

MP

はい、ピッタリで閉じると見えません。
あ、こういうのも、

MP

捨てられない…


そして対談は最終回…


言われてみればこういうコラボ…コラボって言うのも違う気がするけど、アルバムと並走する歌画本は今までになかったよね!!
まさにストレンジャー。
名付けようもないもの。

でも、名付けようもないものにもいつしか名前が付くけど、その最初のオリジナルを作るってなかなかできることではないよね😌✨

とにかく良い対談でした。


写真も良かったし〜❤️


さて、1週遅れのロク漫レポです!!

今回のテーマはコチラ。

IMG_20240318_154727

漫遊前のスピ曲は《漣》!!
生命が生まれた場所で繰り返す漣…
これはもしかして《渚》のアンサーソング?って思ってたんだけど、どうだろう?

マサムネ「この曲、今までかかってなかったのか?ね、イントロから入ってるアルペジオがちょっとデフレパードっぽいというか、こういう(と言ってイントロを弾き出す)ね、はい」

このイントロはマサムネが弾いてたのね!!


『デフレパードで漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240318-155404~2

デフレパード、聴いたことなかったなぁ。
ほんとだ、2曲目と3曲目の間奏のアルペジオは《漣》に似てた!!

3曲目は空耳アワーに出てたって、コレね。


3分30秒あたり…うん、確かに聞こえる😅


お便り。

神奈川県ミルキーさん「最近動物の癒やし系動画にハマっていて中でもキツネが大好き。草野さんの好きな哺乳類は?」

マサムネ「哺乳類。なんか水族館で見るセイウチとかけっこう好きですね。昔ね、北海道の小樽の水族館で赤ちゃんのセイウチ見てすごい可愛かったんすよね。あと動物の動画でいうと、去年スナネコっていう動物の動画にハマッてました。あとね最近ね犬のスピッツが女性のトレーナーさんと芸をする動画があって、めちゃめちゃスピッツとトレーナーさんが仲良しな感じで、これ見てるとね、すごい癒やされるんですよね。最近はそれかな〜。」

コレかい?


「おりこう」だね〜🐶

私はコレ!!


喋ってるし文句言ってる😅
もう何回も見ちゃう!!


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《みそか》!!
大好き!!
でも、え?なんで《みそか》?
テーマと関係あるのかな?


お便り例文は、

「草野さん、ドンキに行くといっつもいらんもん買ってしまいます」

ユニクロやGUに行くと、その後1度も着なかった服を買ってるんだよねぇ…
明後日の祝日に昼飲みに誘われてるから、その時に着てみようかな…デニムのサロペットスカート…
来年還暦のオバサンが着てもいいものなのかな😅
でもまあ、人生の恥はかき捨てってことで着て行っちゃお。


ほんじゃまた!!






spt3me71yi at 23:22|Permalink

2024年03月11日

面倒くさい…

こないだ職場のテプラが壊れちゃってさ、
新しいのを買うことになってさ、
アスクルで同年輩の衛生士さんとどれにするか選んでたらさ、
今まで使ってたのと同じタイプのがいいよねってなって、これね。

Screenshot_20240304-202850~2

それに決めて院長に報告しようとしたら、
そこへちょうど補綴を届けに来てた技工所のYさんが、
「あ、今はパソコンから文字入力して印刷できるのがあるんですよ」
って言って一緒にカタログを見て、
「あ、これです、値段もあまり変わらないし便利ですよ」
って、これね。

Screenshot_20240304-203253~2

そしたら院長もこれにするって言い出して、こういうのが苦手な私と衛生士さんは顔を見合わせて、
「こういう新しいのは苦手で…」
って言ったけど、パソコンが得意な院長は、
「こういうのにもどんどん挑戦してかなきゃ!!」
って、結局これになって届いたんだけど、
これがさ、iPadにアプリをインストールして、文字入力して、印刷位置とか文字の大きさとか決めて、プリントマークをタッチして、さあこれで印刷できるぞって思ったら…なんの反応もない…
え?他に何かすることある?
って、あーだこーだやってたら、同じ受付の若い子がひと目見て、
「たぶんですけど、これBluetoothのマークタッチしたら何か出てきて、ちょっと待ってたらできますよ」
って…はい、できました。
でもね、テープに印刷された文字が上にはみ出てるんだよねぇ…
一応中央寄せってのはやっといたのに…

あぁ、これだからデジタルものは面倒くさいんだよなぁ。
ほんとYさん、余計なことを言ってくれたわ…


こないだ、Amazonを装ったこれと同じメールが、


届いた…まったく、購入履歴を見れば嘘だとすぐバレるのにご苦労なこった。

あとこれも届いてた。


他にも詐欺メールけっこう来るから面倒くさい。
もう確認もなにもしないで消去したいけど、本当のメールだったら困るから一応見るけどさぁ。

ネットって便利ではあるけど、こういう面倒くさいこともかなりあるからほんとどうにかしてほしいわ。

皆さんもお気をつけください。


あとさ、私もチェルシーが販売終了になるって知って残念に思ってるひとりで、それ知ってからなんとなくキャンディ売り場に行ってみたらやっぱ売り切れだったんだけど、早速コレ、

Screenshot_20240311-102441
だもんねぇ。
チェルシーは、特にヨーグルトスカッチが好きなんだけど、こんなにお金出してまで買おうとは思わないな。
ってか、販売終了が決まってすぐに高く売りつけようとする根性が嫌だわ。

チェルシーといえばロク漫でクリームの特集した時に、マサムネがジャケットのデザインがチェルシーみたいって言ってたよね!!


私もそう思ってた〜!!

あと〜、今うちにあるお菓子〜。

MP
MP

ちなみにCGCのポテトチップスはカルビー製で、CGCの柿の種は亀田製菓製でどっちも美味しい。
だけどお値段は安いの〜😊👍
先週はマサムネが好きなベビースターラーメンもあったよ!!
ただ私はワサビが苦手なので、かっぱえびせんのワサビ味は買わないなぁ。


さてロク漫レポです!!

マサムネ「昨年6月から続いていましたスピッツのひみつスタジオツアー、曲これが無事に終わりまして、ツアーリハ期間から入れますと10ヵ月ぐらいになんのかな?この間、わたくしパーカーを着てなかったんです。パーカー好きなんですよ。あの、パーカーってさ、首周りの貧弱さも隠せますし、小顔効果もありますし。でもこれがパーカーのフードが、ギターを弾く時に非常に邪魔なんです。ギターとかベースを弾かれる方は、あぁあれね、って分かってくれると思うんですけれども、ギター交換をする時に、ストラップがフードに引っかかるんですよ。なので、ギタリスト、ベーシストで演奏する時に、パーカー着てる人って少ないはずです。もしくはね、ずーっとパーカーのフードを被りっぱなしだったら楽なんですけども。でもね、ツアーも終わったので、レコーディングスタジオに入ることもしばらく無さそうだし、ストラップを付けたギターも弾くことはしばらく無いかなってことで、最近はもうあえてパーカーは毎日着ています。今日もパーカーです。」

うんうん、ショルダーバッグを斜め掛けする時にも一旦ストラップをグイ〜ンと引っ張ってフードの下に入れるし、外す時もフードにストラップが引っかからないようにストラップをグイ〜ンと引っ張ってフードの下から出すか、フードを被っちゃって外すかしないとだもんね。
ってか、首周りの貧弱さを隠すとか小顔効果とか、マサムネの首周りはそりゃあもうマサムネファンの絶対領域っつうか何人も侵すことのできない聖なる領域なんだから隠す必要なんてこれっぽっちもないし、マサムネは充分に小顔だよ!!


今回のテーマはコチラ。

IMG_20240304_162021

漫遊前のスピ曲は《跳べ》!!
化け猫でもいいよ君ならば、イビツなままを愛したいよね、なんて言われてみたい〜😆💕

マサムネ「スピッツにもハンドクラップ入ってる曲けっこういくつかあるんですけれども、割と最近の曲いってみましょうかね。」

ハンドクラップ、《エンドロールには早すぎる》《潮騒ちゃん》《子グマ!子グマ!》もそうだよね!!
ライブで手拍子するの楽しみにしてたし楽しかったよね😆🙌


『手拍子で漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240304-162231~2

クイーンの曲はこれまで何回もCMに使われてきたよね〜。

ザ・キンクスの曲はスピッツで練習曲としてカバーしてたんだって!!


お便り。

大阪府もちもち兄さん(?)もちもちみーんさん(?)「中3の受験生で休日も塾で寝るのも遅い。少しの息抜きの時間、スピッツを聴きながら散歩するのが至福の時間で癒やされてる。マサムネさん、受験頑張れの一言をください」

マサムネ「あのね、受験頑張れって言ってあげたいんですけども、睡眠がほんとにすごく大事なので、睡眠時間だけはしっかり確保した方が、色々脳を使う上でもいいと思いますよ。睡眠不足が色々とパフォーマンスを下げるということで、最近で分かりやすい例だと大谷選手とかもそうですし、すごい仕事ができるビジネスマンとかはいかにちゃんと眠るかっていうのをねコントロールしてるそうなんで、俺ももちろん気を付けてるんですけども、勉強をした後にちゃんと熟睡することで、記憶の定着とか理解を深めることがきちんとできるらしいんですよ。きちんとね。なのでしっかり眠って、もちろん体に気を付けて、寒いのでね。その上で受験頑張ってください」

そっか、受験シーズンだよね!!
ってか、もう終わってるか。
ほんとにね、寝不足は危険だよね。
もう疲労と同じだもんね。
受験勉強…してなかったなぁ。
もうさ、志望校決めた時点で今現在の学力で臨むしかないって思ってたから、ほんと、勉強してなかったわ😅
思えば夏休みの宿題もした覚えがないし、テスト勉強も前の日に友達と喫茶店でやってたけど、半分はお喋りしてたし…
ほんと勉強嫌いでその場しのぎで生きてきたから、私の中には好きなモノやコトだったり、何度か耳や目に入って自然と覚えて身についた知識しか残ってない。
それでもこうして59年も生きてこられたから、これからもあんま頑張らないでのらりくらりと生きていきますわ。


あと日本人は裏拍が苦手って話で、私はけっこうライブで裏拍しちゃって周りの人と手拍子が合わなくなっちゃうことがあるので、途中で連打して合わせたりするけど、《醒めない》とかは自然と裏拍になっちゃわない?
これってドラムに影響されてるのかな?


お便り。

東京都アノマロさん「ロク漫聴いてて、洋楽の洋題と邦題って違くない?訳者の解釈もあるだろうが、自分ならこう訳すと思うことも。マサムネさんもそう思ったことある?」

マサムネ「うーん邦題ね、俺ね逆に、逆にというかすごいなといつも思うことの方が多いです。特にね、70年代の日本のレコード会社のディレクターさん?伝説の方だと、ソニーの野中(規雄)さんとかね、これはチープ・トリックの《クロックス・トライクス・テン》っていう曲、時計が10時鳴らしてるっていうっていうタイトルなんすけど、これをね《今夜は帰さない》っていう邦題つけたってのはね凄いな〜って、センスあるな〜っていつも思いますね。色々ね、この野中さんは邦題つけてらっしゃるんですけどね。エドガー・ウィンター・グループの、なんか青っぽ〜い謎の物体が写ってるジャケット、タイトル何だっけな、タイトルはものすごく素っ気ないやつだったんですけども、邦題が《謎の発光物体》っていうのがついてて、これジャケット見たまんまじゃんっていう、それもね、なかなかいいなと思うし、あとね、元ユニバーサルの社長さんたった方で、俺も何度もお会いしたことある石坂(敬一)さんていう方がね、この方ピンク・フロイドの《原子心母》をつけた方で、原子心母は凄いなと思うし、これ《アトム・ハート・マザー》かな、そのまんまなんですけども、原子心母って四文字熟語みたいな感じで付けてるってのが凄いな。あと清水みきおさんっていう方は、ユーライア・ヒープの《対自核》、《ルック・アット・ユアセルフ》を《対自核》っていう、これもなんかね、格言みたいな感じでね、カッコいいなと思って、皆さん凄いなと思うことの方が多いけど、あのね、その点ね、映画の邦題に関しては、え〜?これ〜?って思うことはけっこうあります。まあでもねいかに興味が無い人にも分かりやすくアピールするかっていうのにすごく苦心されてるんだろうなとは思うけれども、例えばほら、『愛と青春の旅立ち』が流行ったからつって、『愛とナントカのホニャララ』みたいなのがすごい増えたりとか、あと『猟奇的な彼女』がヒットした後に、『ホニャララな彼女』みたいな映画がワァ〜ッと出てきたり、そういうあからさまな便乗とかはちょっとね、う〜んとうなのかなぁ?と思ったりはするので、映画の方がね、俺だったらこういうふうに付けるなって思うことはあるかもしんないっすね。」

ユニバーサルの石坂さんはスピッツ贔屓だったよね!!


スピッツがポリドールにいて良かったね😉👍


今回も弾き語りと、その上手拍子もけっこうやってくれて、最後の一本締めも含めて、耳徳、耳福な回でした👂💕


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《白い炎》!!
そっか、この曲もイントロや間奏でハンドクラップ入ってるもんね🙌
あまったれツアーの映像で観たことあるけど、ギターの弾き方とか歌い方とかちょっぴり気だるそうでちょっぴりオラついててカッコいいよね〜❤️
今だとどんな弾き方でどんな歌い方するんだろ…すんごく観てみたい😆❗❗

かかったのは渡辺真知子《泣いてララバイ》
この曲も手拍子が入ってる。
手拍子はラテン系の曲に多く使われてて、フラメンコとかジプシー・キングスの曲にも手拍子が入ってるが、その辺を意識して作られたのかもとのこと。
マサムネは渡辺真知子好きだよね〜。


マサムネ「手拍子って人によって全然音が違うんですよ。手の大きさとか、厚みとか、力の入れ具合とか、空気の含ませ方とかね。あと両手が当たる角度なんかによってもほんとに千差万別で、レコーディングスタジオで高性能のいわゆるコンデンサマイクがあるんですけども、それを通して聴くとすごい分かります。なのてひょっとしたらね、今これを聴いてらっしゃるあなたはすごくいい音が鳴る手のひらの持ち主かもしれないということですね。」

私の父親は宗教家でよく柏手を打ってたけど、これが絶妙な空気の含み具合で艶があってよく響くし、ほんといい音だったなぁ。
私も練習したけど、どうしてもあんないい音は鳴らせなかったな。
そうそう、オンテレで、マサムネが「今年のスピッツの動きの情報もある」とか言ってたのですごく期待してるんだけど、もし新曲作るなら、また手拍子が入った曲も作ってほしいな〜😄✨


お便り例文は、

「草野さん、タンザニアでシマウマ見てきました」

シマウマ見るためにタンザニアまで…
若い頃はイングリッシュガーデンを見にイギリスに行きたいとか、ガウディ建築を見にスペインに行きたいとか、ルートヴィヒ2世が建てたお城巡りしにドイツに行きたいとか思ってたけど、もうこの歳になると移動するのに時間かかるし面倒くさそうだから、海外旅行自体、考えただけで億劫になって、ネットで何でも見れるからいいや〜ってなってる。
でも国内旅行はまだ行く気ありありだけどね!!
そうだ、今度ツアーがある時は遠征もしたいしね😉👍
そのためにも健康でいなくちゃ!!
今はそれが大事ですわ〜😊🍀


ほんじゃまた!!






spt3me71yi at 22:27|Permalink

2024年03月03日

耳得で耳徳な回!!


今の職場はスーパーの中にあって、スーパーでは春ってことでよく《春の歌》がかかるんだけど、あ、スピッツの曲そのものじゃなくてBGMバージョンの《春の歌》ね。
それがよくかかるんだけど、職場では違うBGM用のCDをかけてるからなかなか聴けないので、買い物や両替に行った時に運良く聴けたらその後の仕事も気分良くできるんだよね〜😄🎶

そんでスピッツの曲には春の曲が多いイメージってマサムネも言ってたけど、ユニバーサルの春曲キャンペーンのCMで、


スピッツ篇がテレビで流れてるね!!
私はまだ遭遇してないけど、上の姉が何度か見れてて、先越されたーって心の中で思ったけど、私も見た体で会話してやったぜ!!
…早く遭遇したい…
ってか、春曲で《魔法のコトバ》が選ばれるとは!!
《ロビンソン》とか《空も飛べるはず》の方が春曲っぽいと思うけど、スピッツの曲ならどれが選ばれても嬉しいな😊🌸


さてロク漫レポです!!

今回のテーマはコチラ。

IMG_20240303_154012

漫遊前の曲は《ハチの針》!!
この曲、歌詞カードなしで間違えずに歌えるまで何度も何度も練習したっけ〜😅
私の中で同じエリア、、じゃなくて、同じグループ…同じカテゴリー?
とにかく私の中で《どんどどん》や《Na·de·Na·deボーイ》《メモリーズ》、新しい曲では《未来未来》が同じ位置づけにあって、どの曲も韻を踏んでるからどれかがかかると思ってて、私は《どんどどん》かな〜って予想してたんだけど、うん、どれがかかってもどの曲も大好きだからいいのだ〜😄🎶

マサムネ「これ後ほど説明しますけれども、日本のラップの革命とも言われているキングギドラとか、その後同じような唱法で大ヒット連発したKREVA君の影響を受けてるんですけれども、《ハチの針》という曲、これ語尾の音だけではなく単語の母音を会わせるというやり方で韻を踏んでいます。♪予言〜とか、♪方へ〜、♪亡霊〜、♪向こうで〜とか、お、え、で合わせたり、♪な〜く、♪待〜つ、が、あ、う、で合わせてたり、大サビでも、♪しましょう、♪いいなと、が、い、あ、お、で韻を踏んでたり、♪やっとけ、♪マインドゲームが、あ、お、え、だったり、一応ことごとく単語の母音の韻を踏んでいます。」

曲が終わって、

マサムネ「分かりにくいかもだけど、1行ずつの同じメロディーのところで韻を踏んでます」

分かりにくくないよ、分かりやすいよ😉🎶
そしてこんなにことごとく韻を踏んでる歌詞を書けるのがすごいよね!!


『韻で漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240303-160105~2

マサムネ「わたくしアナログレコードの世代なので、歌詞カードを見ながら聴くことが多かったんですよ。なので、あ、これ韻を踏んでんなっていうのがね、すごい分かりやすかったんですよね。で、この《The Wizard》、♪ナ〜ナナナンナランラ〜サ〜ウザンキングス♪ワ〜ンダリング♪キングとリング、あとワインとファイン、あと、♪ファイヤー♪ディザイアーとかね、ペインとアゲインとか、で、サビでも、ハートとアパート、シングとブリングとか、しっかり韻を踏んでいます。これね色々聴いていくと、洋楽って、もう99%韻を踏んでるんですよ。これ決まりというよりも、当たり前な習慣みたいな感じですかね。日本語で例えるの難しいんですけど、丁寧に話す時は、❲です❳とか❲ます❳を付けましょうみたいな、それぐらいな、なんかこう常識みたいな。これロックに限らず、全てのジャンル乃歌詞とかポエムで、英語だと韻が踏まれています。有名な童謡だと、♪ロウロウロウヤボードテントゥリダントゥストリーム メリリメリリメリリリ〜ライフバットアドリーム♪ストリームとドリームで踏んであったりとか、あと、♪ジングルべルジングルベル ジングルオーダウェイ ラーラーラーララーラーラーラララスレイ♪ウェイとスレイで韻が踏まれています。ても韻を踏むことを優先するあまり、それによってなんかこう意味不明な歌詞な歌詞になることも実は多いらしいですけどね。これもすごく面白いことだなと思いますが。」

今回はほとんど韻を踏んでる部分を歌ってくれて、そして逆に珍しく韻を踏んでない曲も歌ってくれて、耳得で耳徳な回だったな〜✌️😄👂


マサムネ「ちなみにスピッツは、韻を踏んでる曲、意外と多いです。まあ気づいてらっしゃる方もけっこういるとは思うんですけど、例えばちょっと前の曲だと、♪走る〜遥か〜♪と、♪アイニージュー♪は、単語の母音を合わせてます。こんな感じで、邦楽でも韻を踏むという方けっこういらっしゃいまして、これはゆっぱり洋楽を意識してのことだと思いますが、パイオニアとしては有名なところではサザンの桑田さん、《シュラバ★ラ★バンバ》とか、パッと聴きはほとんど英語みたいな感じだったりはしますけれども、けっこうね、たくみに韻を踏まれています。で、その流れの上にありつつ、ミスチルの櫻井君もユーモラスになり過ぎない、クールな感じを保ちながら韻を踏んでる印象かな。これから聴いてもらう曲だと、♪お〜ダーリン 君は誰〜♪とか♪僕はノータリン♪とかね、微妙に母音を合わせる歌詞が強く印象に残るんですけども、これね、おっ、コレなんかカラオケで歌ってみたいなって思わせるような、効果的な韻だと思います。」

曲が終わって、

マサムネ「サザンとかミスチル以降は日本のアーティストでも韻を踏む人増えたけど、やっぱりヒップホップ界隈の方はしっかり踏んでる人か多いですよね。これはね、キングギドラというグループ、彼らがしっかり考えて韻を踏み始めたのが、その後の日本の音楽にマジで大きな影響を与えたと思います。いわゆるギドラメソッドという手法なんですけども、特にZeebraさん、ラップのメソッドの本も出されてまして、これ俺ねぇ、買って読んだんですけど、すごい分かりやすくておすすめです。要するに基本は単語の末尾の音たけてはなくって、母音全てを合わせる感じ?例えばこれから聴いてもらう曲だと、♪ハイテクノロジー 見せつけるもろに〜 錆びた心に〜仲間らと共に〜全てひと飲み〜♪みたいな、お、お、い、で母で韻を踏んでます。それまで日本語のラップってあんまり興味を持てなかったんすけども、このZeebraさんのラップを聴いた時に、これや!って思いました。いわゆるライムってやつですかね。」

…まだまだ話は続くんだけど、文字起こしが大変だしあんま興味ないので途中でやめました…いつもながらゴメンよ、マサムネ💦💦


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《オーバードライブ》!!
このイントロもカッコいいし、気だるそうな投げやりな感じの歌い方がこれまたカッコ良すぎなんだわ〜!!
もうほんとライブでやってほしい曲があり過ぎる〜😆❗❗


お便り例文は、

「草野さん、最近レギンスがまた流行ってきたのでタンスの奥で眠ってたやつを引っ張り出しました」

レギンスとかスパッツとか昔はよく穿いてたけど、もう脚のラインがバッチリ見えるものは穿けない😅
かといってけっこうみんなが穿いてるワイドパンツとかリラックスパンツとかカーブパンツとかダボッとしたものはあんま好きじゃないから、もう何十年もスリム寄りのストレートパンツばっか穿いてる。
あ、ブーツカットは一時期穿いてたわ。
あの形は割と好きだったけど、今はあんま見ないよね?
ってか、服はほとんどGUかユニクロで買うからわかんないけど、他の店には売ってるのかな?
ブーツカット、久しぶりに穿いてみたいな〜👖


ほんじゃまた!!


spt3me71yi at 23:53|Permalink

2024年02月25日

シタールを使った新曲、期待してますよ〜!!

今日こんな記事を見っけたよ!!


最新アルバムが1位になるのは当然って感じもするけど、新しいアルバムがいちばん好きって思えるアルバムを作ってくれるスピッツはすごいと思うし、そんなスピッツが大好き😆💕


こないだのオンラジ、ネットでポチッとの話でマサムネが、液体は…って言った時に、当然ネットでポチッとするんだろうなって思ったら、なんと重たくて運んでもらうの大変そうだから自分で買いに行くって言ってて、なんていい人!!って感心しちゃった!!

うちの医院にもウォーターサーバーがあるんだけど、水が無くなったら受付でボトルを換えなきゃならなくて、これ、

MP

何リットルだろ?
たぶん12リットル?
それ以上あるのかな?
調べたら19リットルだって!!
なので19キロはあるから、受付の若い子達は重たくて1人で換えられないんだけど、私はコツを掴んでて1人でも簡単に換えられちゃうから私の仕事になってる。
まあ、コツもあるんだけど、なぜか歳取ると若い頃より力持ちになってるんだよねぇ😅

疲れが顔に出てすぐ老けたりするけど、力持ちだし風邪とかも引かないし精神も安定してるし(ってか図太い)、オバサンって強いわ〜✌️😄


さてロク漫レポです!!


マサムネ「さてさて、ちょっと前の話になるんですけれども、去年の8月に鳥取県の米子市にツアーで行った時に、うちのベースの田村がご飯を食べに行ったお店で、なんか全米ソフトボール大会の案内の貼り紙っちゅうのがあったらしくて、なんで鳥取県で全米の大会なんだ?って思ったら、全米子市の大会だったらしいんですよね。これウケ狙ってんすかね?でも、全米が泣いた!って言って、実は米子市全域でヒットした映画でした、みたいなこともあるってことだよね?で、スピッツもね、米子で重点的にプロモーションすれば、全米で人気って言えるのも目指すこともできるというね、これ嘘じゃないもんね。そんなことを思っていたら、こないだ髭ダンの藤原君に会った時に、このことを訊いたんです。米子出身。で、やっぱりね、米子に行くことを渡米って言うらしいです。で、俺らからしたら、訪米だねとか話してたんすけどね。すごく愉快な話ですけれども(笑)また是非ね、米子に訪米したいと思いました。」

この話、どっかでもしてたよね〜!!
ってか、髭ダンとはどこで会ったの〜?
歌番組で一緒に出てたことあったっけ?


今回のテーマはコチラ。

IMG_20240225_163928

漫遊前のスピ曲は《君が思い出になる前に》!!
歌詞が最初から最後までずっーと秀逸だよね!!

マサムネ「実はこの曲のイントロアウトロのフレーズも実はシタール、エレキシタールの音が使われています。」

言われてみれば確かにシタール!!
思い出を夢見るように回想してる雰囲気が出てて良いわ〜😌✨


『シタールで漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240225-163805~2

今回は知ってる曲が割とあって、子供の頃に聴いてて、この楽器何だろう?いいな〜って思ってたんだよ。
シタールだったのね〜!!
特にストーンズの、あ、私達より上の世代はストーンズといえばローリング・ストーンズのことなのだ!!
そのストーンズの《Paint It Black》はイントロからして不思議な雰囲気があってカッコいいし、聴きやすさもあり、ジュリーがライブでカバーしてたってのもあって大好きな曲なのだ😉🎶
しかもマサムネも好きだったとは嬉し〜✌️😊


お便り。

大阪府ごんべえさん「筋金入りのスピッツファンの母親に大阪城ホールのライブに招待された。ありきたりの感想だが、おおーっ!あの《チェリー》を目の前で演奏してる〜!だの、マサムネさんのMCが漫遊記のまんまや〜、だの、いちいち興奮しっぱなしで感激の嵐。最高の誕生日プレゼントだった、ありがとうございました!(マサムネ「いや〜良かった!こちらこそありがとうございます」)さて本題、その時のMCで、ライブ前にりくろーおじさんのチーズケーキを生まれて初めて食べたの言っていたが、それなりにぽってりしてるのにそれ食べて気持ち悪くならないかな?と心配に。自分は2時間前には飲食を済ませ気持ち悪くならないようにしてるが、ライブ後は近くに飲食できるところがなく家路についた。草野さんはライブがある時の飯問題はどのように解決してる?」

マサムネ「ちなみにこのりくろーおじさんというのは大阪では有名なチーズケーキなんですけども、俺もねぇ、基本的にライブ本番の2時間前までには食事済ませます。でも胃の調子がいい時はステージ上で急にお腹が空くこともあるので、その場合はステージにゼリー飲料とか置いてあるのでそれ飲んだりしてね、なんとか空腹をごまかしたりするんですけれども、人のライブを観に行く時はあんまりそういうの考えないかな。気持ち悪くなることあんまりないので。ただねトイレに行きたくなったりとか、お腹こわしたりするのやだからあんまり冷たいものは飲まないとか、そういうことは心がけてる。あと気持ち悪くなるよりも、お腹が空くってことがけっこうあるんすよ、ライブ中、人のライブ観てて。そういうののためにちょっとね、飴とかを常に持ち歩いてますね、うん。これ参考になるのかな?」

ライブはちょうど晩ご飯の時間なので、ライブが始まる前にコンビニでおにぎりとかサンドイッチを買って会場で食べてるよ🍙
それに飛んだり跳ねたりするから食べとかないとね!!


お便り。

福岡県ポチャポチャさん「アンコールの拍手は初めバラバラなのに突然揃う。あれはどこかに合図とか出てる?」

マサムネ「これ合図出てないよね?最初バラバラで、だんだん揃ってきたりして、でまたなんかバラバラになって、また揃うみたいな、なんかこう波があるよね。これね、右折の信号待ちとかで、前の車のウインカーが、初めタイミング自分の車とズレてるのに、途中なんか日だとシンクロしてまたズレるみたいなのあるじゃないですか。ああいう感じかなぁ?でも人間の心理は、できればみんなと合わせたいっていうのがあるんだけど、それぞれのテンポがあるので、合ったり、でもなんかズレたりっていうのが繰り返されるのかなと、まあこれあくまでわたくしの見解ですけどね。そういう感じじゃないかなと思います。」

そう、アンコールの拍手ね、テンポが合ったり合わなかったり早くなったり遅くなったりするよね。
あれってなんか自然となってて、私は全体に合わせるように拍手してるんだけど、割と前半で早くメンバーに出てきてほしい!!って気持ちが高まると早くなって、なかなか出てこないとちょっと遅くなったり、そろそろだよね!ってなるとまた早くなったりしてる気がする。
なのでアンコールてメンバーが再登場するまでのファンの気持ちが拍手に表れてるんだと思うな〜👏


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは…え?スピ曲にこんな曲あったっけ?
昔のロックナンバーみたいな…うー…わかんないー!!
ス箱で答え合わせしてほしかった😣❗❗

そしてサイケよりなシタールを使った新曲、期待してますよ〜!!
あと、チターとかバラライカとかも使ってみてほしいな〜🎶


お便り例文は、

「草野さん、彼氏の部下がなんと元カレでした」

ってことは元カレと別れて今カレにして良かったってことだね〜😁👍
ってか、今回のお便り例文は、元カレが二股しててフラレたけど偶然出会って付き合うことになったイケメンが元カレの取引先のお偉いさんだった、みたいな漫画のシチュエーションっぽい😅
もしかしてマサムネ、このお便り例文作った時にそういう漫画見てたのかしら〜?
そこんとこ知りたいわ〜😄


ほんじゃまた!!





spt3me71yi at 23:58|Permalink

2024年02月12日

未来は笑ってる😀🌷

今日は陽射しがもう春っぽくて、

PXL_20240205_051332673
MP

それだけで気分良かったわ〜😄🍀


さてロク漫レポです!!

今回のテーマはコチラ、。

IMG_20240212_152621

漫遊前のスピ曲は《未来未来》!!
今日みたいに春っぽいと未来は笑ってるように感じるな〜😀🌷

マサムネ「こないだね、歌手の朝倉さやさんがスピッツのライブを観に来てくれて、どうせだったらこの曲に生で参加してほしかったな、なんて思いましたね。彼女素晴しい歌声なんで。」

観に来てたのは武道館2日目だね!!



https://www.instagram.com/p/C2BhKG4P0mx/?igsh=MXdpcWZqeWd2bTZ0bw==

しっかし本当に、


スピッツのことが大好きみたいで、ファンとして嬉しいよ〜!!

JAPAN…そういえば中学の時にJAPAN好きの男子いたなぁ。
マサムネはボーカルとドラムの兄弟がイケメンで日本から人気に火がついたって言ってたけど、周りに洋楽好きの女子がいなかったから、そこら辺はよく知らなかったけど、検索してみたら確かに美形だね。
当時はメイクしてて、男がメイクするのを毛嫌いする人も多くいたけど、マサムネはそんな毛嫌いされてるとこもロックっぽくてカッコいいなって思ってたそうな。
さすがイケメン好き😁👍
私が好きだったジュリーもその前からとっくにメイクしてたけど、誰にも文句を言わせない美しさがあったんだよね〜😉💕


お便り。

東京都まきこさん「洋服の毛玉はどうしてる?」

マサムネ「毛玉ね!ウールとかね、けっこう出ますよね。ウールの靴下とかも冬に穿きますけど、けっこう毛玉がね、凄いことになったりしますけども、毛玉はね、基本、放置です、俺は。俺の意識だと、毛玉って、白髪とかと一緒で、抜くと毛量自体が減っていくような、そういうものだと思うんですよ。なので、毛玉をどんどん取っていくと、その内なんかスカスカになってって、本体が無くなっちゃうような気がしちゃって、なのでもう毛玉というのは、たまに気になっちゃったら、本体に無理やりねじ込んでいくっていうか、クチャクチャクチャってして、靴下でもセーターでも。で、どうしても目立って気になるやつだけ取るって感じかなあ〜。なので、人の着てるセーターとかでも、毛玉がすごい多くても、
あんまり気にしないようにしています。もう毛玉も大事な、毛玉自体にもなんか保温効果があるようなね、そういう考えで、毛玉放置するようにしていますけどね、どうなんでしょうね?毛玉取るシェーバーみたいなのもありますけどもね。できるだけ毛玉大事に資源としてそっとしておきたいような、そういう考えでございます。」

毛玉ねぇ…男の人はあんま気にしないのかもしれないけど、女の人は気にするよねぇ。
毛玉かできちゃったらもう外には着て行かずに家で着る用にしちゃうとか。
あと毛玉取りは、コレね、

MP

百均で売ってて、ちゃんと毛玉も取りながら吸い込みもするという、100円とは思えない機能も付いてるけど、ぶっちゃけあんま取れないよね、毛玉。
取れないからって押し付けると穴空いちゃうし。
小さなハサミで切り取るってのもやったことあるけど、毛玉ってでき出したら全体にできるじゃん。
だからハサミでは取り切れないから諦めてるな。
なるべく毛玉ができないように、洗濯する時は裏返してるけど、あれも効果あるんだか…
ってか、本体に無理やりねじ込んじゃうってのも、毛玉も資源としてそっとしておくってのも、マサムネ独特な考えで面白いな😄⭐


JAPANは日本のアーティストとの共演もしてて、以前スピッツが坂本美雨のディアフレンズという番組に出た時に、坂本龍一とJAPANがコラボしてた当時、坂本美雨はまだ子供で、JAPANのメンバーに可愛がってもらってたとか話してて、マサムネはそんなスターに可愛がられてたって、現実の話?って驚いたそうな。


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《今》!!
あ〜!!この曲も大好き〜!!
いつも一緒に、

き〜み〜と
あ〜る〜く
あ〜さ〜せ

ってコーラスできるのも嬉しい〜!!

かかったのは一風堂の《もっとリアルに》
一風堂の土屋昌巳はJAPANのツアーにも参加してて、テツヤがお世話になってるって、なんか前にも話してたような?
どんなふうにお世話になってるんだろ?
あと、ラーメンの一風堂はこの一風堂からつけたそうな。


お便り例文は、

「草野さん、街中探してもマリトッツオが見つかりません」

マリトッツオ…とうとう食べなかったな。
あとタピオカミルクティーも飲んでないし、ふわふわかき氷も食べてない。
流行りものにすぐに飛びつくのが恥ずかしいひねくれ者なので😅

さて、また明日から1週間が始まるわ…寝よ。


ほんじゃまた!!







spt3me71yi at 22:34|Permalink

2024年02月11日

捨てただなんてもったいない!!

今日のお昼ご飯は…

PXL_20240211_042752140

目玉焼き乗せてと揚げ玉をかけた汁かけご飯とヤマザキの薄皮粒あんぱん!!
美味しくないわけがない!!
こういうご飯大好き〜!!
でもマサムネはこういう色々混ぜちゃうご飯はダメってどっかで言ってたよね😅
お母さんにダメって言われてたんだっけ?
でも一度食べてごらんよ、美味しいから〜!!


さてロク漫レポです!!

今回のテーマはコチラ。

IMG_20240211_154950

うん、確かに寒い。

Screenshot_20240211-220540~2

でも!!
今週は、

Screenshot_20240211-220712~2

暖かくて雪解けが進むよ!!
嬉しいな〜😄🍀
番組の最後でマサムネも言ってたけど、毎年バレンタインあたりから暖かくなって春の兆しを感じるよね😉

漫遊前のスピ曲は《ウサギのバイク》!!
初めて聴いた時は、こんな構成の曲ってあるのね!!ってびっくらこいたもんです!!
ってか、ウサギのバイクってどんなバイクなの?!って頭ん中、、ほら、なんて言ったっけ…スライドフィルムをスライドさせて映すやつ、、で調べたら、え?スライド映写機?
そんなそのまんまの名前だったっけ?
とにかくそのスライド映写機で映し出すように、次々と頭ん中で想像された色んなウサギのバイクがスライドされて映し出されて、曲聴きながら1人で「あは〜」って楽しくなっちゃってたけど、口開けて頭の上見てアホな顔してたから、1人で聴いててよかったわ〜😅
何にしろ大好きな曲です🐰💕
マサムネもこの曲はベスト5に入るって昔言ってたんだよね〜!!
今はベストどれくらいに入ってるのかな?


『冬の歌で漫遊記』
かかった曲はコチラ。

Screenshot_20240211-155027~2

今回は割と知ってる曲がかかったからけっこう楽しめた😄🎶

1曲目のフラカンの曲がかかって、アーティストによってどの季節の曲が多いかってなんとなく傾向が出るって話で、

マサムネ「スピッツはね、ちゃんと調べてはないんですけど、たぶん春が多いのかなぁ?割とまんべんなく四季を歌ってるつもりではいますけども、《春の歌》とか《ただ春を待つ》とかズバリの曲もあるしね。まああと例えばTUBEなんかは夏の歌がいかにも多そうな感じしますしね。そんな中、フラカンは冬の歌が多いイメージなんですけど、《冬のにおい》っていう曲も好きなんですけど、フラカンで冬の曲っていうとこの曲かなということで聴いてもらったんですが………」

うんうん、スピッツは春の曲が多いイメージだよね!!
《ただ春を待つ》はまだ冬だけど春の気配があったり、《春の歌》は冬から春になる曲だったり、《チェリー》なんかは春になってからの曲だよね🌸
それぞれに景色が見えてますます春が待ち遠しい😌🍀


2曲目の《冬の散歩道》はサイモン&ガーファンクルでしか聴いたことないな。
そしてやっぱサイモン&ガーファンクルの方が好き。




あとコレ!!


わー☆
Hydeがポストしてた〜!
こりゃお互いに嬉しいよね!!


お便り。

大阪府あっきーさん「押し入れに昔漫画家を目指して描いていた沢山の作品が眠ってた。夢は叶わなかったが、その頃の熱い想いもあり長い事取っておいたが、とうとう廃棄し、スッキリした。マサムネさんも沢山の作品があるだろうが、大事に取っておく?それとも捨てていく?捨てて後悔したものはある?」

マサムネ「なんかもったいない気もするね。せっかくね、頑張って描いた原稿。まあでもスッキリしたんだったらね良かったんでしょうね。俺は基本的にはなかなか物を捨てられないタイプなんですけれども、もし自分が死後に、死んじゃった後に公開されたらちょっと恥ずかしいなとかやだなっていうものはもう処分しました。あの〜、若い頃の歌詞のアイディアのノートとかね、そういうのが書いてあるノートとかはもう捨てちゃいましたね。捨ててしまえば割と忘れちゃうので後悔はないんですけども、ぜんぜん違うけど洋服とかで処分した後で、やっぱりあれまだ着れたな〜とかね、そういうので後悔はすごいありますね。洋服、特に、何だろう、これ絶対に着ねえなと思ってたら2、3年後にそういう流行がきちゃったりして、あれ?これ着れたよな、そういうのはありますけどね」

私も終活にはまだ早いけど、そろそろいいお年頃なんで色々と処分しなきゃとは思うんだけど、貧乏性なのかこれがなかなか捨てられない…
洋服もいつか着ることあるかも〜とか思ってとっておいちゃうんだけど、今まで着た試しがない😅
でもマサムネ、若い頃の歌詞のアイディアノートを捨てただなんてもったいない!!
ファンとしては見たかったよ〜う😣❗❗


漫遊最後のレミオロメンの《粉雪》の話で、

マサムネ「今年のお正月にスピッツはツアー中ということもあって、ほとんどうちでダラダラしていたんですが、わたくし、で、録画したドラマ見たりしてね。そんな中で『ブラッシュアップライフ』っていうドラマ、これね、なんか周りの人がみんな面白いから見た方がいいよってずっと言われてたんで、お正月に一気見しようと思って見てみたらすごい面白くって、で、カラオケ屋さんっていうのが大事なドラマのキーになるんですけれども、そこで毎回ね、このレミオロメンの《粉雪》を汗だくで歌う人が出てくるんすよ。これがねめちゃめちゃ印象に残ってますね、うん。この曲ね、何で印象に残るかっていうと、メロディにやっぱりすごい秘密がありまして、サビのコードに対して、いきなり6度の音に飛ぶっていう、これがインパクトあるんすよ。藤巻君すごいなって当時も思いましたが、あの(ここでギターを鳴らして)、Cのコードに、こなぁ〜ゆき〜の、なぁ〜の音、このCのコードに対して、なぁ〜っていったらそれもう《粉雪》だよねって言っちゃうぐらいもう世界を作ってしまった1曲だと思いますね」

《美しい鰭》の、う〜つくしい鰭で〜♪もインパクトあるよ!!


ちょっぴりタイムマシンのちょっぴりフレーズは《どんどとん》!!
ギャ〜!!この曲も大好き〜😆❗❗
歌詞がそれこそ色々混ぜちゃうご飯みたいじゃないかい?!…違うかな😅❓


お便り例文は、

「草野さん、ちょっと太っちゃったんで新しいウエットスーツを買いました」

え?
新しいウエットスーツ買うよりちょっと太った分痩せればいいんじゃない?
って思う私はやっぱ貧乏性なんだな〜😅


ほんじゃまた!!



spt3me71yi at 23:31|Permalink